クヨクヨしてもニコニコしても一生に一度の人生

2017年7月7日

マインド 学習

t f B! P L
いい言葉を見つけたので共有します。
クヨクヨしても一生に一度の人生 ニコニコしても一生に一度の人生
さて、あなたはどっちの人生を選びますか?

クヨクヨする人生

「あの時、あーしてたら良かった・・・」とか「なんであんな事をしてしまったんだろう」という風に考えがちな人っていませんか? どこの世界にも自分の過去に対して後悔をし続ける人っていると思いますが、厳しい見方をすると、こうした気持ちは、自分の決断に対して責任能力の低い人が考えがちな思考です。 前向きな味方をすると、自分に対して厳しくできる人も、こうした思考になりがちです。 「クヨクヨする」という思考は、ネガティブな思考な為、できればクヨクヨしないようにしたいものです。 こうしたネガティブな思考は、次のネガティブ思考を生みやすくなり、どんどん積み重なっていく傾向があります。 こうした思考から抜け出したい人の一番の解決方法は、「気にしない事」だそうですが、果たして気にしないことなんて可能なんでしょうか?

ニコニコする人生

クヨクヨの真逆と言っても良い、「ニコニコ」の人生は、バラ色人生です。 ニコニコしていると、周囲に人が寄ってきます。 そして、よってきた人がみんな好意的になります。 ニコニコしている人は、その人に対して周囲の人がポジティブな意見を言ってくれます。 そして、何より自分自身がポジティブになってしまうという事もあります。 もちろん、人は常にポジティブに徹する事は難しい事も分かります。 落ち込む時もあれば、悩むこともありますが、周囲の人に向けて、常にニコニコするという姿勢を持つ事が重要なのです。 辛い状況でニコニコしている人を見ると、周囲の人も同時に励まされるという場面も想像できると思います。

ワクワクする人生

ついでに、他の人生も考えてみました。 僕の大好きな言葉の「ワクワク」です。 何かを楽しむ時は誰でも「ワクワク」すると思います。 この記事を読んでいるあなたは、どんな時にワクワクしますか? もし、ワクワクしたことがない、ワクワクすることがあまり無い、という人がいたら、非常にもったいない人生を過ごしていると思いますので、是非ワクワクする事を認識できるように、以下のような事を考えてみましょう。
自分の趣味、特技 休日の過ごし方 好きな人との過ごし方 心が安らぐ時はどんな事をしている時か
自分のワクワクするポイントを知っているだけで、次にワクワクできる時を待つ楽しみも出来て、よりワクワクすることが出来るようになります。 そして、ワクワクしていると、自然と表情もニコニコするようになり、クヨクヨしなくなるはずです。 もしこの記事を読んで、クヨクヨした自分を感じる人がいたら、自分の人生の割り合いを、クヨクヨからニコニコ、ワクワクに変えてみることを考えてみませんか? 一度きりの人生をどう過ごすかは、アナタ次第です。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
プログラミングとサーバーを心の底から楽しむクリエーターです。 経営者であり、開発者でもありますが、得意としているのは、アイデア創出で、出来高は無限大です。

ブログ アーカイブ

QooQ