Amazonでタイムセールをしていた「UP MOVE」を、思わずポチ買いしてしまったので、1ヶ月ほど使用してみたレポートをしておきたいと思います。
ちなみに、購入時は2480円だったが、通常は3280円らしい。
納品
AMAZON箱ではなく、プチプチ封筒で送られてきましたが、中身は大した従量でも割れ物でもないので、さほど問題ではないね。
初期設定
内容物は非常にシンプルなんだが、電池があまり残っていなかったらしく、最初に新品に交換しておきました。
カバーを剥がして裏ブタを回転させると電池が現れるので、簡単に交換できます。
電池周りのゴムがしっかりしているので、防水になりそうだ。
使用感
服やいつも身に着けているアクセサリに付けておくだけで、日中は万歩計代わりになり、必要なカロリー計算などを行なってくれます。
夜は睡眠計測ですが、ボタンを長押ししてナイトモードにしないといけないので、忘れると寝ていないことになるのが少し欠点ですね。
基本的に毎日同一時刻にナイトモードになるか、ジャイロセンサーで起きている判定などを行うことで、もう少しオートマチックにできるのに・・・
あとは、スマホひアプリを入れて計測されたデータをグラフで見ることで、毎日の健康度合い(不健康だった日の確認)などが自覚できるので、まずは健康に気をつけるようになるでしょう。
iPhoneだけだと睡眠計測がアプリで行なっているが、あまり精度のいいものが無かったので、この点は非常に満足してます。
日中の運動記録は、スマホでも十分なのでそんなに便利だとは思わないが、正直スマホのバッテリーを消耗しないガジェットは悪くはないと思います。
どうやら、UP MOVEは4ヶ月ほど電池が持つらしいので、年に3回程度の電池交換はなかなかいい感じの周期かもしれない。
ただ、服に付けるというのがつけ忘れ、外し忘れが発生する可能性があるので、僕は携帯のケースにくっつけていて、すでにスマホの1機能と化しています。
まあ、充電しなくていいし忘れないためにしかたがないかも。
そうや、「食事計測」ってあるけど、アプリでもどうやって計測するかよくわからないな。
他のup move
腕輪タイプのもあるらしく、こちらはUSB充電方式らしいのだが、7日間のバッテリー保持という事なので、クリップ型の方がいいと思うんだが、どうだろ?
でもよく見てみると、クリップ型も腕輪カバーみたいなのがオプションで販売されていて、腕時計っぽくなるようだ・・・これいいのかな?
AppleWatchしているんで、邪魔になるきもするし・・・
いっその事携帯カバーに埋め込めるようなタイプにならないだろうか。
今後のウェアラブルに望むこと
GPSや万歩計や心拍数などは当たり前のように身につけてインターネットにログを残していくIoT対応はできているんだが、今後欲しいのは、
靴の底に付けて体重計測や、荷重率からの運動量測定を行い、より健康計測ログを加速したい。
そんなに難しくないかもしれないので、むしろ作ってしまったほうが早いかもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿