[健康ガジェット] UP MOVE 使用レポート

2016年4月13日

ガジェット レビュー 健康 日記

Amazonでタイムセールをしていた「UP MOVE」を、思わずポチ買いしてしまったので、1ヶ月ほど使用してみたレポートをしておきたいと思います。 ちなみに、購入時は2480円だったが、通常は3280円らしい。

納品

AMAZON箱ではなく、プチプチ封筒で送られてきましたが、中身は大した従量でも割れ物でもないので、さほど問題ではないね。

初期設定

内容物は非常にシンプルなんだが、電池があまり残っていなかったらしく、最初に新品に交換しておきました。 カバーを剥がして裏ブタを回転させると電池が現れるので、簡単に交換できます。 電池周りのゴムがしっかりしているので、防水になりそうだ。

使用感

服やいつも身に着けているアクセサリに付けておくだけで、日中は万歩計代わりになり、必要なカロリー計算などを行なってくれます。 夜は睡眠計測ですが、ボタンを長押ししてナイトモードにしないといけないので、忘れると寝ていないことになるのが少し欠点ですね。 基本的に毎日同一時刻にナイトモードになるか、ジャイロセンサーで起きている判定などを行うことで、もう少しオートマチックにできるのに・・・ あとは、スマホひアプリを入れて計測されたデータをグラフで見ることで、毎日の健康度合い(不健康だった日の確認)などが自覚できるので、まずは健康に気をつけるようになるでしょう。 iPhoneだけだと睡眠計測がアプリで行なっているが、あまり精度のいいものが無かったので、この点は非常に満足してます。 日中の運動記録は、スマホでも十分なのでそんなに便利だとは思わないが、正直スマホのバッテリーを消耗しないガジェットは悪くはないと思います。 どうやら、UP MOVEは4ヶ月ほど電池が持つらしいので、年に3回程度の電池交換はなかなかいい感じの周期かもしれない。 ただ、服に付けるというのがつけ忘れ、外し忘れが発生する可能性があるので、僕は携帯のケースにくっつけていて、すでにスマホの1機能と化しています。 まあ、充電しなくていいし忘れないためにしかたがないかも。 そうや、「食事計測」ってあるけど、アプリでもどうやって計測するかよくわからないな。

他のup move

腕輪タイプのもあるらしく、こちらはUSB充電方式らしいのだが、7日間のバッテリー保持という事なので、クリップ型の方がいいと思うんだが、どうだろ? でもよく見てみると、クリップ型も腕輪カバーみたいなのがオプションで販売されていて、腕時計っぽくなるようだ・・・これいいのかな? AppleWatchしているんで、邪魔になるきもするし・・・ いっその事携帯カバーに埋め込めるようなタイプにならないだろうか。

今後のウェアラブルに望むこと

GPSや万歩計や心拍数などは当たり前のように身につけてインターネットにログを残していくIoT対応はできているんだが、今後欲しいのは、 靴の底に付けて体重計測や、荷重率からの運動量測定を行い、より健康計測ログを加速したい。 そんなに難しくないかもしれないので、むしろ作ってしまったほうが早いかもね。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ