[健康食品] 豆乳ドリンク万歳!

2016年4月7日

健康 日記

スーパーの豆乳コーナーで色とりどりに並べられているキッコーマンの豆乳が見ていて楽しかったので、沢山購入してみた。

味の確認

いくつか飲んでみて感想を書いてみる。

アーモンド

モロにアーモンドの味がします。この手の豆乳全般に言えますが、甘さが上回っている為、甘いの苦手な人は少しキツイかもしれませんが、僕は非常に大好きな味です。

爽香杏仁

これも甘さがずっしり来る感じですが、非常に美味しいです。 しかし、食事中にのめるシロモノではないので、おやつの時にでもどうぞ。 もしかすると、ニオイが苦手な人もいるかも・・・

豆乳の体に与える影響

wikipedia 有名なイソフラボンをはじめ、美肌効果や血液サラサラ、脂肪燃焼によるダイエット効果、カルシウム取得による骨粗相症予防などがいい効果だそうです。 非常に優秀な食材ですね。 ただ、デメリットもあり、豆乳のイソフラボンは大量摂取すると、ホルモンバランスが崩れると言われており、特に女性は要注意だそうです。 目安としては、無調整豆乳で200mlぐらいだそうです。

無調整豆乳と調整豆乳の違い

無調整は純粋な豆乳で、調整は味付けされている豆乳です。 調理で使う場合は無調整をオススメしますが、ストレートに飲みたい場合は調整豆乳が飲みやすいでしょう。

豆乳のオススメ飲み方

ブルーベリー酢と合わせると、ヨーグルトのようなトロミがついて、非常においしくなる。 栄養面から考えても1日1飲みしてみてもいいだろう。

用意するもの

無調整牛乳:コップ1杯 ブルーベリー酢:1フィンガー程度

作り方サンプル

非常に簡単ですが、コップ一杯に準備したものを入れるだけです。 あとはよくかき混ぜて一気にのんでみてください。 ベラウマ!!

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。