とても重要なナンバーワンになる成功体験の話

2022年1月23日

日記

eyecatch 人の話に共感する事が大好きな、ユゲタです。 先日、とある業界の専用サービスをWEBで運用している、とある会社の社長さんが、「業界内で1位を取りたい」という話をしているのを聞きました。 その会社は、まだ40人ほどの従業員でB2Cのアプリやwebサービスを展開していて、広告売上と、関連するB2Bとの提携サービスで、売上を上げている会社さんなんですが、 業界的には、他社ですでに上場している会社などがいて、業界ナンバーワンというわけではありません。 業界名をGoogleで検索すると、かろうじて1ページ目の一番下に表示されているのを現時点で確認できました。 しかし、この会社というのは、社長が自己資金のみで立ち上げて10年目を迎える今現在、借り入れなどは一切ないというなかなか珍しい経営スタイルで、且つココ最近では、ちゃんと利益も出せているので、非常に健康状態のいい会社という事もわかります。 ユゲタは、この会社の開発をお手伝いさせてもらっているんですが、その話は今回は置いといて、 この社長さんが言った「1位になりたい」という言葉は、ユゲタもとても好きな言葉だし、成功の秘訣のようにも感じるので、今回はその事についてブログにビボりたい(備忘録する)と思います。

1位の種類

「1位」というのは、一体どういうモノなのかを、その社長さんは詳しく説明をしなかったのですが、 ざっくりと、その1位を深堀りしてみました。
売上(または利益)が業界内で1位になること? 展開しているサービスの利用者人数(または登録者)が業界ナンバーワンになること? Googleの検索をしてSEOで1番に表示されること?
ちょっと考えただけで、どれもナンバーワンと言い切れる内容ですね。 もちろん、これらはどれも簡単にできることではないのですが、このどれをやるかによってやり方は全く違ってくるし、従業員の目標などがまるっきし変わってきます。 経営者がこうした大雑把な目標を掲げた時に、例えば1年後に、「行っているサービスの中の1ページがSEOトップになった」とか、「不意に何かのコンテストで優勝をする」とか、「競合他社相手に、コンペで勝つ」とか、 とにかく何かちょっとしたことでも1位になっただけで「目標達成!」と騒ぎ立てるケースが多いのをこれまで何度も見てきましたが、 正直従業員に対しての振る舞いは、このやり方って大正解なんですね。 正直なところ、「業界ナンバーワンにはなれない」とこの会社の従業員は心の中で思っているんですが、部分的な差別化で、「こちらの方が優れている」という事は誰もが強く感じていて、 社内の感じはとてもいいのが現状なので、何か小さいことでもナンバーワンであるという事が、自分たちの強い自身につながるという事を、この社長さんは啓蒙していたのかもしれません。

成功体験の重要性

「負け癖」という言葉を聞くと、非常にネガティブに聞こえますが、「1位になる」という意思と「負け癖」という心の底にある本音は、表裏一体の心理であるように思います。 「負け癖」の逆は「勝ち癖」でしょ?と思った人、勝ちは勝ちでも、1位かどうかがポイントなんですよ。 オリンピックを見ていると、毎回、銀メダルの人が悔し涙を流して、まるで予選落ちをしたかのような光景をよく見かけますが、たしかに決勝まで全て勝ち進んで、最後の最後で負けたという悔しさからの涙なんですが、 それに引き換え銅メダルをとった人は、準決勝では負けたけど、3位決定戦で勝利したということは、勝って終わっているという事で、金メダルではないですが、少し清々しい気持ちになっているのかもしれません。 こうした悔し涙って、とても人を成長させるんですね。 銀メダルを取った人は、「次は必ず勝つ」という思いを持って、1位を目標に頑張り続けます。 負け癖というのは、この「次は必ず勝つ」という思いがない状態で、負けてものほほんとしていたり、勝負から逃げたりする姿勢のことで、 通常人間は、本能的に少しでも勝てない相手に対しては、この気持が働いてしまうようですね。 実際、自分も勝てない勝負はしたくないタイプなのですが、何でもかんでもそうしてしまうという事を「負け癖」という表現と考えていいと思います。

簡単にナンバーワンになる方法

この1位になるという目標、実はとても簡単に達成することが出来ることを、多くの人が知らないんですね。 そんな方法があるのなら、是非聞きたいですよね? ズバリ言うと、
誰もやっていないことをやると、簡単にナンバーワンになれる
・・・ということです。 なーんだ、と思った人は、現時点では、ナンバーワンには恐らくなれない人でしょう。 どんな小さいことでもいいので、ナンバーワンになっている人は、自慢気に自分を「ナンバーワンだ」という資格を持っている人です。 ちなみに、ユゲタの将来的に変わらないナンバーワンは、「WEB業界のEFOサービスを世の中で一番最初に一人で作った人」という事です。 もはやこの歴史は揺るがないのでですが、次のナンバーワンが欲しくて今も頑張っているのが現状です。 さて次は何のナンバーワンになれるかな?

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ