どうしようもない事をどうにかしようとする話

2022年1月12日

学習

eyecatch しょうもない話が、大好物のユゲタです。 そして、しょうもない話をしてみます。 今年から社会人になった、娘に彼氏ができたそうです・・・ 親父としては非常に複雑な気分ですね・・・ どうですか? 他人がきいたら、本当にしょうもない話ですよね。 そして、今回は、しょうもない話よりは少しだけランクが上っぽい、「どうしようもない話」についてのブログを書いてみたいと思います。

どうしようもない話は、他人から見るとしょうもない話が多い

どうしようもない事というのは、本人がそう、思っているだけで、他人はそう思わないかもしれません。 でも、人は、どうしようもなくなると、思考が停止してしまいます。 だって、考えても答えが出なければ、何も出来ないでいる事に労力を使うのが、アホらしくなりますからね。 そして、考えなく慣れば、それがどんな問題であっても、解決をする気もなくなるし、 そのどうしようもない事柄から、逃げたくなってしまうのが、普通の考え方でしょう。

ユゲタのどうしようもない経験

これまで経験したどうしようもない事を、少し思い出してみました。
・ある仕事(システム開発業務)の締め切りにどうしても間に合いそうもなかったこと。 ・お世話になったとある方に、毎年出していた年賀状が、ある時を境に出さなくなって疎遠になってしまった事。 ・インスタグラムでbot配信していたアカウントがバンされてしまった事。
どれも、他人からすると、しょーもない事ですが、自分としては、まあまあな大した事なんですね。 得てして、こういう人のお悩みってそんなもんじゃないですか。 そして、これらは、自分自身でどうしようもないと、当時思っていたんですけど・・・ 本当にこれらは、どーしようもない事だったのでしょうか。 当時の自分は、何もすることができずに、どうしようもないと、思っていたんですが、今考えてみると、全然やりようがありますよね。 このように、どうしようもないと思ってしまったら、そこで試合終了になってしまい、それ以降思考をすることがなくなってしまうことを、理解しました。 まさに、思考が一方向に向いていて、方向転換ができない状態だったんでしょう。 おそらく、当時、周囲の人から、色々な助言をされても、どうしようもないと思い込んでいる自分は、全く頭で処理できずに、受け流していたようですね。 だって、友達から、「だから、あの時、言うたやないか!」と言われても、全く覚えてもいませんでした。

どうしようもない時にどうにかしようと考える話

やはり、人間は、霊長類で唯一深く考えることができる生き物と考えると、考えないという選択肢は、本能ではあるけれど、それに抗う事がとても重要なのだと気が付きます。 たまには、人に、「どうしよう?」と相談してもいいし、自分でどうすればいいかを考えてみるという事が、唯一目の前の行き止まりを感じた事項に対して、進む道を見つける方法なんですね。 ちょっとわかりにくくなってきたので、わかりやすく意図、会社に努めていて、色々と仕事に対して不満を持っている場合に、その不満をちゃんと考えてそれに対して行動をする、発言をすることが前向きな姿勢だと思うんですが、ユゲタの周辺では、結構グチグチ言ってどうしようもないという思考の人が、ズルズルと嫌な仕事を続けているというケースが多いので、 そういう人にこのブログを読んでもらいたくて書いてみました。 え?読んでも意味もわからなければ、何も改善しないって? そんな事言われても、どうしようもないじゃないか!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ