iPhoneのsafariで写真撮影画像と撮影した画像をアップロードする方法調査

2018/06/03

Javascript mobile テクノロジー プログラミング

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ずいぶん昔ですが、iPhoneのsafariブラウザで入力フォームの「input type='file'」を使って撮影した画像をアップロードできるようになりました。 ・・・が、実はあまりこの機能を使っておらず、普通にアップロードできるだろうとたかをくくっていたところ、いくつかの問題が発生していたので、それらの対処方法を書いておきます。

iPhoneのsafariブラウザのファイル(写真)アップロード問題点

1. 画像が回転してしまう。 2. 撮影した画像はアップロードできるが、フォトライブラリの画像をアップロードしようとすると、何故かファイルが正常にアップロードできない。 3. 撮影画像アップロードと、フォトライブラリアップロードは、ファイルの拡張子が変わる(2018.6.2現在 , iOS11.3.1)
この機能を使った事がある人であれば、どれもネットで検索すれば対応方法は出てきますが、何故かまとまったやり方が書かれていなかったので、まとめて対応したいと思います。 ※ただし、対応方法はそれぞれ別々です。

1. 画像が回転してしまう事象の対応方法

画像が回転してしまう原因は、EXIF情報を取得して、正確にorientation値を反映しなければいけません。 EXIFが何かわからない人は、下記のリンクを参照ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Exchangeable_image_file_format 簡単に言うと、撮影した画像(jpeg)ファイルに書き込まれている情報の事です。 この情報を取り出すには、ライブラリを使うのが簡単です。 exifというjavascriptのライブラリですが、下記のGithubから、「exif.js」だけをダウンロードして使うのがいいでしょう。 ライセンスも「MIT」と書かれているので、全く問題ありません。 https://github.com/exif-js/exif-js そして、下記のようなjavascriptのコードを記述する事で、exif情報が取得できます。 ※途中省いてますが、取れる情報はなんとなくわかると思います。 var img = new Image(); img.src = URL.createObjectURL(files[0]); // input type="file"で読み込まれた画像 img.onload = function(){ EXIF.getData(img , function() { var exif = EXIF.getAllTags(this); console.log(JSON.stringify(exif)); }); var exit={}; }; 結果 { "Make": "Apple", "Model": "iPhone X", "Orientation": 6, "XResolution": 72, "YResolution": 72, "ResolutionUnit": 2, "Software": "11.3.1", "DateTime": "2018:05:24 08:36:07", "undefined": 50, "ExifIFDPointer": 218, "GPSInfoIFDPointer": 1760, "ExposureTime": 0.05, "FNumber": 1.8, "ExposureProgram": "Normal program", "ISOSpeedRatings": 40, "ExifVersion": "0221", "DateTimeOriginal": "2018:05:24 08:36:07", "DateTimeDigitized": "2018:05:24 08:36:07", "ComponentsConfiguration": "YCbCr", "ShutterSpeedValue": 4.324497991967871, "ApertureValue": 1.6959937156323646, "BrightnessValue": 2.9389373513084855, "ExposureBias": 0, "MeteringMode": "Pattern", "Flash": "Flash did not fire, compulsory flash mode", "FocalLength": 4, "SubjectArea": [ 2015, 1511, 2217, 1330 ], "MakerNote": [ 65, 112, 112, 108, 101, 32, 105, 79, 83, .......... ], "SubsecTimeOriginal": "470", "SubsecTimeDigitized": "470", "FlashpixVersion": "0100", "PixelXDimension": 4032, "PixelYDimension": 3024, "SensingMethod": "One-chip color area sensor", "SceneType": "Directly photographed", "ExposureMode": 0, "WhiteBalance": "Auto white balance", "FocalLengthIn35mmFilm": 28, "SceneCaptureType": "Standard", "GPSLatitudeRef": "N", "GPSLatitude": [ 35, 31, 59.46 ], "GPSLongitudeRef": "E", "GPSLongitude": [ 139, 27, 30.2 ], "GPSAltitudeRef": 0, "GPSAltitude": 84.68011527377521, "GPSTimeStamp": [ 23, 36, 6 ], "GPSSpeedRef": "K", "GPSSpeed": 1.88, "GPSImgDirectionRef": "M", "GPSImgDirection": 248.44410876132932, "GPSDestBearingRef": "M", "GPSDestBearing": 248.44410876132932, "GPSDateStamp": "2018:05:23", "thumbnail": {} } 本番はこれからで、"Orientation"という値がポイントで、以下の表のような構成になっています。
内容
1 そのまま
2 上下反転
3 180度回転
4 左右反転
5 上下反転、時計周りに270度回転
6 時計周りに90度回転
7 上下反転、時計周りに90度回転
8 時計周りに270度回転
http://dqn.sakusakutto.jp/2009/02/jpegexiforientaion.html 3番、6番、8番に対応すれば、だいたい問題ないでしょう。 そして、canvas画像では、以下のような判定で行なってみました。 var canvas = document.createElement("canvas"); canvas.img = img; var ctx = canvas.getContext('2d'); var size = {w:img.width , h:img.height}; switch(exif.Orientation){ case 1: // normal canvas.width = size.w; canvas.height = size.h; break; case 2: // flip width canvas.width = size.h; canvas.height = size.w; ctx.scale(-1.0 , 1.0); ctx.translate(-size.h , 0); break; case 3: // rotate 180deg canvas.width = size.w; canvas.height = size.h; ctx.rotate(180 * Math.PI / 180); ctx.translate(-size.w, -size.h); break; case 4: // flip height canvas.width = size.h; canvas.height = size.w; ctx.scale(1.0 , -1.0); ctx.translate(0, -size.h); break; case 5: // flip width + rotate 90deg canvas.width = size.h; canvas.height = size.w; ctx.rotate(90 * Math.PI / 180); ctx.scale(-1.0 , 1.0); ctx.translate(-size.w, -size.h); break; case 6: // rotate 90deg canvas.width = size.h; canvas.height = size.w; ctx.rotate(90 * Math.PI / 180); ctx.translate(0, -size.h); break; case 7: // flip height + rotate 90deg canvas.width = size.h; canvas.height = size.w; ctx.rotate(90 * Math.PI / 180); ctx.scale(1.0 , -1.0); break; case 8: // rotate 270deg canvas.width = size.h; canvas.height = size.w; ctx.rotate(270 * Math.PI / 180); ctx.translate(-size.w, 0); break; default: canvas.width = size.w; canvas.height = size.h; break; } ctx.drawImage(img, 0, 0, size.w, size.h); 長いですが、この手の関数を作っておくと便利でしょうね。

2. 撮影した画像はアップロードできるが、フォトライブラリの画像をアップロードしようとすると、何故かファイルが正常にアップロードできない。

PC(Mac)のChromeブラウザでは、正常に動いていたので安心していたんですが、iPhoneのsafariブラウザでアップロードできないという事象に焦りました。 これは、入力フォームタグの属性に問題がありました。 基本的に画像アップロードするためには、PCでもスマホでも以下のように書くようにすると、正常に動作するでしょう。 <form method="post" enctype="multipart/form-data"> <input type="file" name="file[]" accept="image/*" > <input type="submit" value="upload"> </form> formタグのenctypeとtype="file"の"image/*"が重要なようです。ビデオをアップロードしたい場合は、"video/*"とするらしいですよ。

3. 撮影画像アップロードと、フォトライブラリアップロードは、ファイルの拡張子が変わる(2018.6.2現在 , iOS11.3.1)

これは不思議でしょうがなかったんですが、現バージョンでは、撮影画像は、拡張し「jpg」で、フォトライブラリの画像は「jpeg」でした。 受け側のサーバー(PHPなど)で、どちらの拡張子でも、大文字小文字でも対応できるようにしておけばいいと思います。 めんどくさい人は、受診時に、複数ばらけてしまう拡張子をまとめてjpg一つに変換してしまうと楽かもしれませんね。

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