MacからサーバーをWOLで立ち上げるアプリ「WakeOnLan」

2015年12月26日

Tips テクノロジー

前回サーバーをWOLで立ち上げるようにインフラ内のLINUXサーバーで行なったんですが、外部からのアクセスであれば WEBサーバーで受けて処理すればいいのでシンプル構成なんですが、同じインフラ内で作業中にわざわざWEBサーバーにアクセスするのはちょっと面倒くさい。 という事でMacでWOLパケットが送れないか調べると、「WakeOnLan」というドンピシャのアプリケーションがありました。

WakeOnLan

WaleOnLan WOL専用アプリなので、あまり使用する人はいないと思いますが、自宅で複数台PCがあって、リビングのMACから別部屋にあるWindowsをストリーミングサーバーとして立ち上げたいような使い方もできるようです。

使い方

初回に立ち上げた時は、インフラ内(自宅内)にあるIPアドレス一覧が表示されます。 「Host」メニューの「Add」を選択 「Name」は任意文字「IP/DNS」はローカルIPアドレス、「Ethernet」はMacアドレスを入力 「Wake Up!」ボタンで実行 対象PC(サーバー)側でWOL設定がされていれば、これで起動されたと思います。 ちなみに、受け側PCが完全に電源OFFしているとWOL機能は動作しません。 「サスペンド」または「休止」モードにしておくようにセットしましょう。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ