はてブのサムネイルがある時から登録しても表示されなくなった件(現時点で未解決)

2021年10月26日

テクノロジー

eyecatch SNS対応のOGPタグを信用してはいけないと確信している、ユゲタです。 はてブの影響力はとにかくすごいですね。 イイネが3つほどついたら、ランキングに入って、毎日書いているブログのその日のアクセスの桁数が変わってきます。 過去にサーバーがパンクするほどのアクセスになって、困ったこともありましたが、恐るべき、はてブのパワーです。

はてブの不具合じゃね?

そんな、はてブに、毎日書いているこのブログを、公開されたタイミングで手動でブックマークしているのですが、 ページのURLだけ登録して、コメントなんか書かなくても、タイトル文字を取得してくれるので、便利にブックマークできると同時に、 面白い内容だったら、バズってくれるという効果を期待してのブックマークなんですが、 それが、ある時から、ページのアイキャッチがそのままサムネイルになるはずなのに、サムネイルが表示されなくなってしまいました。 そのタイミングというのが、2021年10月1日(金)からのサムネイルが一切表示されなくなってしまいました。 「おいおい、ユゲタ、てめ〜、なんくせつけてんじゃね〜よ!お前のwebサイトの設定が問題なんじゃね〜か?」 というご意見をいただくことを想定して、色々と試した結果をブログに掲載しておきます。

検証

まず、9月末までは正常にサムネイル取得できていました。 この通り、10/1から、サムネが取得されていません。 色々と調べてみて、ある仮説にたどり着きました。
2021年10月1日に、サイト内の何かしらの更新が密かに行われていて、現時点ではてブ運用サイドがこの事象に気がついていないということと、 その事象というのが、80番ポートの画像は正常にサムネ取得できるが、443番ポートの画像は、正常に取得できない。
要するに、httpだとサムネが表示されて、httpsだとサムネがコケるという事なのではないかという仮設です。 試しに、全く同じソースであるサイトを登録してみました。 ユゲタがメインパーソナリティをやっているPodcastのプログラマー学習者に大人気のラジオ番組「ナンチャッテ・ラジオ」です。 まず、sslアクセスの、https://mynt.work/radio/というアドレス。 はい、サムネがコケました。 次に、アドレス違いだけど、同じソースを参照している、 http://9chat-e.mynt.work/ というアドレスで登録してみると、 なんと、サムネが表示されます。 これ、同じサーバーの同じものを表示していて、sslの有り無し(サムネイルもsslプロトコルが連動しています)の違いだけなので、 ogpタグの何かしらが間違っているということは考えられません。 さらに、他のsslサイトをいくつか登録してみても、同じようにhttpsのサイトは、サムネが表示されません。 あ!、表示されるページがあった! 今回は、サムネイル調査なので、文字化けしているのは、放っておいて、 このサイトもhttpsで表示されているのですが、ちゃんとサムネが表示されています。 違いはないんでしょう?
・og:imageの画像サイズ? ・ogpタグの順番? ・不要なmetaタグがある?
確かにはてブのヘルプページに、 はてブヘルプページ:エントリーの概要とサムネイルの表示について ここには、twitterのogpタグで、imageがそのままサムネイルで表示されるとされていて、 ただし、metaタグにnoindexが指定されていたらサムネ表示されないよ。 とあるのですが、やはりあまりアテになりません。

結論

現時点で、明確な正解だとは言えませんが、個人的にはほぼ確信しているのが、「httpsのサムネが取得されない問題」が勃発しているようです。 twitterでもfacebookでも、問題なく表示されているのは、デバッグツールでも確認できています。 しかも、httpsで表示されないのは「LetsEncript」のようです。 他の認証TLSだと、正常に表示されるようです。 もしかしたら、「はてブさんのクローラーの中間証明書が切れてる、壊れている、何かしらの不具合」というのが考えられます。 はてブさん!、早急に調査、手直ししてください。 たのんます!

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。