想像力は、人生においてあらゆる場面で必要とされ、創造性の豊かな人ほど、幸福な人生が過ごせるという事です。
「仕事が忙しい」「時間がない」「やる気がでない」という人はこの記事を読んで少し考えてみてください。
仕事のマンネリしている人
仕事がマンネリ化してきているのではなく、あなたが創造性を見失っているのです。
毎日が変化が無く、つまらないという人、それは、あなたが創造性を発揮してなく、つまらない人生を過ごしているだけです。
忙しくて、考える暇もないという人、それは、あなたが、忙しさから抜け出す事から逃げているだけで、言われた仕事をただやっているという、ロボットと同じ状態だからです。
想像とは何か?
発送する、想像する事は、脳みそを活用する事なんですが、物事をより良くするという前向きな姿勢であると思います。
受け身の強い人は、自分の気に入らない事を、他人の所為にします。
1.上司からの命令の為、仕方なく作業している。
2.客から要望されたので、その通りに行った。
どちらも、「自分は納得していないけどね」という枕詞が付くが、それを隠していて、その事が問題だとは本人も気がついていない。
想像する事から、逃げている状態ですね。
クリエイティブはアーティストの特権ではない
デザイナーや、クリエーターというと、先進的な職業をイメージすると思いますが、決してそう言った職業だけがクリエイティブなわけではありません。
全ての仕事、作業、生活において、クリエイティブは存在します。
細かな事象に気がつく人だけが、クリエーターであるとも言えます。
例えば、一日中家事をしている専業主婦でも、掃除の仕方を工夫して、毎日3時間掛かっていた掃除作業も、工程を変えたり、機器を購入したり、無駄を省いて、場所ごとに曜日を決める事で、1日2時間に短縮できたこしたら、とてもクリエイティブな発想だと言えるでしょう。
発想の楽しみ
ITを活用する、しないに関わらず、発想する事によって、良い方向に変わるというイメージと、それを実行したという経験が、人を育てる上に、ポジティブで進める要素だという事に気が付きましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿