購入したてのMacにアプリケーションをインストールする作業は、時間が掛かるけど、意外と楽しくないですか?
MACをすでに数台購入して、毎回インストールしながら「無駄なソフトは入れずに、汚くするのはやめよう」と考えますが、どうしても、ゲームや試しに入れてみるだけのユーティリティアプリなどが、アプリケーションフォルダに溢れてきます。
そして、悲しくなるのは、Macのローカルストレージ容量がいっぱいになり、ひとつずついらないアプリや、ダウンロードしてたデータなどを消していきます。
エンジニアの人のMACであれば、VagrantやDockerなどの仮想OSが数GBあるので、それをまずは消したいんですが、仕事で使っていたら消せませんからね。
そんなDockerを新しいMACにインストールした時に発生したトラブルと対処方法を記載しておきます。
Dockerインストールトラブル
Dockerをインストールは、下記URLページの「get Docker」ボタンを押して、DLされたイメージを立ち上げて、アプリケーションフォルダにコピーするだけなんですが・・・
https://store.docker.com/editions/community/docker-ce-desktop-mac
何故か、その後Dockerを立ち上げると、下記のようなダイアログが表示されます。
Fatal EWrror
symlink /usr/local/bin/docker doesn't exist.
画面上部にクジラのアイコンは出ていますが、もちろん正常に動きません。preferenceなども選択しても表示されません。
なんだか、パスが通っていないようなカンジがするので、
eho $PATH
を実行しても、/usr/local/bin/が入っている事を確認できました。
トラブル解決のお決まりごとは「再起動」なので、mac本体を再起動してみても、症状は変わらず・・・
そして、当然のごとく、このエラー文をそのままググっても、日本語ではまともに解答が無く、ほとほと困り果てていた所、海外サイトの掲示板に気になる書き込みを発見!!!
解決方法
「homebrewをインストールする」
これだけで実は解決しました。
どうやらDocker for Macは、Homebrewベースで動いているアプリケーションだったという事なんですが、この条件が本家サイトに何にも書かれていないんですね。
Docker for Mac トップページ
ほらね、図解にもなんにも書いてませんでした・・・
まあ、おそらく何かのライブラリが足りなかっただけだと思うんですが、Homebrewを入れることで大丈夫になるとわかっただけでも十分です。
Homebrewが無駄なアプリだと思わなければいいんですね。
最初からこうした基本アプリを入れていれば何の問題も無かったという事です。
こうしてアプリってたくさんインストールされていくんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿