CSSでアイコン描画「HUMANアイコン」

2017年3月25日

CSS テクノロジー プログラミング

サービスを作っている時に、システムページに必要な画像って結構たくさんあるんですよね。 HTMLに準拠するボタンや入力フォームなども、今時はちゃんとデザインされた表示にしないと、とても古臭いイメージのページになって、システム全体のクオリティが低く感じてしまいます。 そこで毎回無料アイコン検索を行って対応していたんですが、知り合いのデザイナーからは「今時はSVGでしょ」とか言われるんですが、ここでは、CSSに焦点を絞って行います。 ※SVGは今後シリーズ化したいと思います。

HUMANアイコン

TwitterやFacebookなど、SNSでは、自分のプロフィール画像を写真で撮ってアップロードしている人が多いのですが、デフォルト状態では、簡素な人影イメージになっているのをよく見ます。 ・・・・こんなんや・・・・ このようなHUMANアイコンです。 CSSでセットしておくと、クラス名を付けるだけでいいので、扱いやすいと思います。 「画像もいいけど、CSSもね!」

ソースコード

<style> .human{ position:relative; display:inline-block; width:64px; height:64px; border:0; background-color:#E2E7EA; border-radius:32px; margin:0; padding:0; overflow:hidden; } .human:before{ content:""; position:absolute; display:inline-block; top:10px; left:16px; width:32px; height:32px; border:0; margin:0; padding:0; background-color:#939EA7; border-radius:16px; } .human:after{ content:""; position:absolute; display:inline-block; top:44px; left:6px; width:52px; height:52px; border:0; margin:0; padding:0; background-color:#939EA7; border-radius:24px; } </style>

カスタマイズポイント

widthとheightを変更する際は、内部パーツのleftとtopも、ずらしてあげましょう。 background-colorや人物部分のカラーは、好きに変更しても影響ないでしょう。 .humanのpositionをabsoluteにすると、絶対座標で設置できますよ。(その際はtop,leftで座標を追加してください)

プレビュー

非常に簡素だったので、マウスオーバーで背景色を変えてみました。 お試しあれ!

各種リンク

ちなみに、この記事の前回記事は以下です。 CSSでアイコン描画「closeボタン」

アイコン検索サイト

IconFinder テーマやテイストなどでまとめてDLすることもできるし、クオリティも悪くない。 SVGデータもDLできるという優れたサイトですが、日本語検索ができないのが少しだけイタイです。 英語でいいだろって?その通りです・・・

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ