今更だけどLeapMotionの使用レポート

2016年10月18日

ガジェット テクノロジー レビュー

発売されて数年経過している「LeapMotion」だが、発売当初は何に使えるのかピンと来ずに、kinectの方が興味があったんだが、IoTという言葉が独り立ちしてきてから、実はこうしたガジェットがキラーコンテンツなのではないかと思い始めたので、おもむろにamazonでポチ買いしてみました。

納品完了

思い立ったらすぐにamazonnです。 そしたらすぐに届きました。さすがアマゾン。すごいぞアマゾン。

内容確認

ハコはかなり豪華な作りになっていて、中身は本体、ケーブル(長)、ケーブル(短)、簡単なマニュアル2つという構成でした。

PCのに繋いでセットアップ

マニュアルやwebサイトにはmacのデスクトップにと書いてあるんだが、ノートしかないので、強引に強行!!

MacBookAirと接続

USBでガジェット本体とノートを接続。

WEBブラウザにアクセス

http://leapmotion.com/setup マニュアルに書いてあるアドレスにアクセス。

ダウンロード

Leap_Motion_Setup_Mac_2.3.1.dmg ※2016/10/15時点 ページ内にあるドライバのダウンロードをしておきます。

インストール

ドライバを起動すると、インストールモードになります。 迷わずどんどん進みましょう。 「続ける」をクリック

デスクトップとVRの選択

インストールが完了すると、「デスクトップ」と「VR」を選択する画面が出てきます。 まあそのままで問題ないので「デスクトップ」を選択しておきましょう。 ※開発者向けはVRなんでしょうね。

完了

アプリ起動

アプリケーションフォルダに「Leap Motion.app」がインストールされているので、起動してみる。

「トラブルシューティング」タブをクリック

「診断ビジュアライザー」を起動

自分の手がリンクしているのを確認

めちゃくちゃ精度いいですね。 こりゃ色々期待できそうですわい。

VR-Movie

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ