長文のブログ記事って離脱率が高いのでしょうか?
え?離脱率って何って?
離脱率は、ブログ記事においては、そのページに来て最後まで読み終える前にページを閉じたり他のページに移動してしまう人の割合です。
最後まで読まなかった人数 ÷ ページに来た人数
ブログを書いている以上、記事を読んでもらえないなんて少し残念ですよね。
そこで、ページ分割をすると離脱率が減るのかどうか、そして最後まで読んでくれる人が多いとPV数もアップするのではないかと予測を立ててみたので、分析して研究してみたいと思います。
(※本記事は、Wordpressでブログを書いていた時期に作成した記事で、現在GoogleBloggerの為、ページ分割機能は使っていません。wordpressの人のテクニックとしてお読みください。)
そもそも離脱する人ってどういう心境?
世の中のインターネットはほとんどがGoogleの検索を通って各ブログ記事にたどり着く事が圧倒的に多いようですが、Googleを通ってきているとすれば、何かを検索して来ているという事だと思われます。
例えばこんな経験ありませんか?
仕事で探しごとをする為に検索エンジンでキーワードを入れて検索した時に表示された検索結果のタイトルを見て、関連記事かどうかを判断します。
そのページに遷移した時に、内容が全く違っている。
ページを読んでいて、「なんか違う」と思った時に、最後までページを読まずに、「戻る」ボタンを押したり、ウィンドウを閉じて、次の検索結果を見ようとしませんか?
誰もが、そんなに時間に余裕があるわけではなく、こうした離脱は瞬時に行われてしまうようです。
そうすると、捜し物をしている人がその答えを見つけられるようにしてあげることが、WEBページやブログの仕事だと考えると、記事やページの書き方のヒントが見えてきませんか?
また、ページを開いた状態で、自分に関係の無い広告などがたくさん表示されてしまうと「違和感」を感じ、ページを読まずに、閉じてしまうという最悪の事態も想定できます。
これは「直帰」と言われてアンマッチしてしまった非常に残念な状態なわけですね。
こうならないために、タイトル文には気をつけるようにしなければいけません。
そもそも、知らない人の記事って、捜し物の答え以外は、読む事はまずありませんから、全て読んでもらえるという事の方が少ないかもしれませんね。
ページ分割をするメリット
WEBページが文字でびっしり埋め尽くされていたとしたら、よほど文章を読むことが好きな人でなければゲンナリしてしまうはずです。
これを回避するために、分かりやすい画像や図を置いたり、適度に見出しを置いて、読みやすさを向上してあげる必要があります。
そこで、多くの内容を含んでいるページを、読みやすいグループに分けて分割することで、文章を読むというだけの作業から、ページを勧めて理解を含めるようなページになるわけです。
ブロガーの人であれば、1記事を書いて3ページに分割した時に、PV数が向上できるのであれば、こんな美味しい話はないでしょう。
しかし、ページの読み込み速度が遅いブログやWEBページでこんなことをされたら、それこそ読み込みを待っている間にページを閉じられてしまうので、Googleも口を酸っぱく言っているように、ページの読み込みスピードが早いことが前提で、ページ分割を行いましょう。
Wordpressなら簡単にページ分割できる
Wordpressを使ってブログやWEBページを作成している人に朗報です。
これは恥ずかしながら僕が知らなかった機能ですが、「nextpage」という機能があったんですね。
WordPressでnextpageタグをつかってページ分割する方法とその使いかた | nekonomemo.net
このページに詳しく書いてくれていたんですが、この機能の類似のプラグインや、検索エンジン対策の方法など、非常に勉強になりました。
使い方は簡単でページ内の分割したい箇所に
<!--nextpage-->
この記事で実験
まずは、<!--nextpage-->を入れていました。
簡単に記事の分割部に上記の画像のようなリンクが生成されました。
デザインが気に入らないのでstyle変更
こんなダサい表示は気に入らないので、下記CSSを追加して、デザインを良くしてみました。
改良したソースコードは以下のとおりです。
/* Page Links | wp_link_pages() */
.page-links {
margin: 30px;
word-spacing: 1em;
display:block;
text-align:center;
}
.page-links a{
display:inline-block;
color:white;
background-color:black;
padding:4px;
mergin:2px;
width:32px;
height:32px;
}
注意点
ページ分割をする際の最大の注意点は、1ページ内のコンテンツが少なくなりすぎないことです。
分割をしてしまった結果、1ページ内の情報が薄っぺらい内容になってしまうと、SEO対策が逆効果になってしまうので、ちゃんと情報ごとに分割するようにしましょう。
とはいえ、この機能を使ってPVがどのように向上して、離脱率を防止することができるかという疑問が解消できていないので、一定期間実験的に行ってみたいと思います。
過去記事の修正も必要かもしれませんね・・・これはタイヘン・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿