あなたは自分に自信がありますか?
この問いに、「はい」と即座に気持ちよく答えられる人はどのくらいいるでしょうか?
この記事を読んでいる人で、もしかしたら自分に自信がないという人もいると思いますが、
間違いなく言えることは、この質問をされた時は、嘘でもいいからすぐに、「はい!」と答えるように癖つけてみませんか?
日本人は自分に自信が無い人が極端に多い国
中国、韓国、アメリカ、などなど、日本の近隣の国、関わりのある国、街中で見かける外国人、などを思い出すと、日本人よりも、何故か自信満々な外国人が多いことは、おそらく多くの日本人が感じているはずです。
日本人が海外旅行する時、慣れていない英語で一生懸命話そうとするが、
日本国内で外国人が英語で話してきても、一生懸命英語で返事しようとするのは、相手に合わせたがる日本の文化ですが、
これは決して悪いことではないのですが、少し違和感を感じる人もいると思います。
英語を勉強する時に、英語の先生から「自信を持って話しなさい」と言われることがあります。
言語習得のおいて、物怖じしない人が上達率が早いというのは、こういう自信を持つことで、相手の不安感を増長しないという事なのかもしれません。
自分に自信がない人の特徴
何かをやり遂げる事ができない
自信のない人は飽きっぽい性格の人が多く、飽きっぽいが故に、物事を最後まで完成させる事が少ないようです。
高い壁に登ろうとする意欲が沸かない
自信が無いので、大きな高い壁に向かうことを避けようとしてしまいます。
自信を持つために何をすればいいか分からない
自分で何をすればいいかわからないから、より自分は自信が無いという思い込みが深まります。
何かにつけて他人を羨ましがる傾向がある
隣の芝がとても青く見えるんですね。
人から何かを言われる(指摘される)事を極端に嫌う
自分に自信が無いが、それを他の人から指摘されることも嫌がります。
よく思って言ってくれている場合もあるので、そうした機会を逃しているケースも多いでしょう。
自信のない人は、自分の好きな箇所を5つ以上言えない
自分の嫌いなことは沢山言えるのに、自分の好きな事を言えない人は、当然ながら自信を持てない原因になっているようです。
極端に自信がない人は、ポジティブ思考に対してネガティブである
「自分はポジティブになれない・・・」と口に出して公言していて、何に対してもネガティブが個性と勘違いしている人もいます。
「どうせ・・・」という言い方をする
口癖になっている人もいて、本人は気がついていないことも多いですが、聞いている人はこのキーワードだけでネガティブな気分にさせられます。
自信がないという事実を他人の責任にする
親の責任、周囲が自分を理解してくれない、と悲劇のヒロインになっていて、
それを理解してくれない人に対しても、「世の中に本当に自分を理解してくれる人はいない・・・」という思考に陥ってしまいます。
心の中を人に話すことができない
本音を話すことがとても恥ずかしいという心境があるようです。
同時に他の人から本音を聞くことも無いので、うわっつらの付き合いが増えます。
自分に自信がない人は、他の人を悪く言う割合が高い
他人の良いところを探すスキルが不足しているので、良いことを自分が言う事をイメージができない。
自分に自信がない人は、友達が少ない
友達を作るという活動量が圧倒的に少なく、自分と合う人はあまりいないと決めつけている
自分に自信を付けるための方法
自分を好きになる
自分で自分の良いと思うところを最低10個、書き出してみましょう。
自分の悪い事を考えている時より、自然と自分のことが好きになるはずです。
毎日続けられる何かを見つける
日記、花や植物を育てる、自炊、決まったルーティーン、験担ぎ、遠回りの作業、ジョギング、運動、ダイエット
これらを趣味や日課としている人は、毎日充実感を感じることができ、幸せ感が貯まっていきます。
やりたくないことでも他人と同じ事をしてみる
行列に並んでみる、流行を実践してみる、人から面白いと言われた映画をみたり、音楽を聞いたりしてみる。
他人との共有感が膨らんできて、会話が弾むようになります。
自分のとことん尊敬する人を見つけ、その人を徹底的にマネする
人マネをすると安心感が生まれます。
そして理想の人のマネであれば、理想に近づく自分に自信が持てるようになります。
自信たっぷりの人の近くにいつもいてコミュニケーションを取る
自信というオーラを分けてもらうイメージです。
何かの特技を身につける
ハードルは高いが、身についた特技は一生モノであるし、他の人に勝る武器になります。
人から見えない箇所にこだわりをもつ
自分だけが知っている事でいいので、とにかくこだわりを作ってみましょう。
こだわりは揺るぎない信念が身につきます。
自分の感情を周囲の人に伝えてみる
素直な気持ちを周囲に言えるようになってきたら、どんどん自信がついてくるでしょう。
できれば本音を話して話した相手と感情を共有してみましょう。魔法の様に自信がついてきます。
自信を付けることに対する自分なりの考え
とても簡単に自分に自信を付けるためには、完璧を求めずにルーズになることだと考えています。
ルーズになることで、他の人を頼る必要が出て来るし、くだらない悩みが増えます。
くだらない悩みは、周囲の人に話して笑い話にしてしまいましょう。
人との会話が常に自慢話にならずに、自分の失敗談になることで、周囲の人がどんどんあなたに寄り添ってくれるようになります。
その時に周囲にいる人は、ダメな自分を受け入れてくれる人ばかりです。
重要なのは、自分以外の人がダメだな〜と感じた時にちゃんと受け入れてあげる事で、相手もあなたに対しての信頼感が増しますよ。
自分に自信を付けると同時に、信頼関係も築けるというお話でした。
参考サイト
自分に自信がない人に共通する8つの特徴 |
tabilabo
自信がない人の特徴を理解して、そこから抜け出す7つの方法
| ザ・チェンジ
自分に自信がないの克服 | 心理カウンセリングのフルフィルメント
0 件のコメント:
コメントを投稿