以前書いた記事
「無料にこだわった漫画読み放題サイト調べ」が好評だったので、第2段記事を書いてみました。
前回は「FreeBooks」がニュース・ネタになってしまい、閉鎖した事もあり、記事自体のクオリティがボケてしまったので、最新情報を調査しておきました。
Renta!
http://renta.papy.co.jp/
少女漫画系とエロ系が多い印象がありますね。でも、数のボリュームは非常に多いようです。
なんとなく、第1巻を無料で読ませて次巻から有料パターンのようです。
「殿堂入り作品」を見ると、利用者が女性が多いのが伺えますね。
ソク読み
http://sokuyomi.jp/free.html
こちらも少女漫画系と同人誌系が多いように見えます。PUSHしているターゲット層がその辺なんでしょう。
でもちゃんとサイト内でカテゴライズされていて、「少年」「少女」「青年」「女性」「オトナ」という分類です。
無料は1巻のみっていうのは、漫画サイトの当たり前なんですかね?
Yahoo!ブックストア
https://bookstore.yahoo.co.jp/free/
ラインナップは他と同じ感じですが、リーダーはシンプルで個人的に非常に好きですね。
まんが王国
https://comic.k-manga.jp/jikkuri/
無料版は「試し読み」という形になってます。そして、時間の制約も入っているので、なんとなく焦らされているような印象がありますね。
まあ、ライセンスを考えると当たり前なんですけどね。
ハンディコミック
https://sp.handycomic.jp/?general=1
トップページでスマホを推奨しているのが印象的です。
そもそもPCで読むよりもスマホで通勤中に見る人のほうが圧倒的に多いでしょうね。
めちゃコミック
https://sp.comics.mecha.cc/display/freecomics
あれだけテレビCMをやっている「めちゃコミ」なのに、SEOは少し弱いみたいです。
2017年5月末頃で9番目でした。
ちなみにキーワードは「無料 漫画」です。
テレビの露出はわかりますが、SEO対策をすると今時の売上は格段に違うのではないでしょうか。
ちなみに、PCでリーダーを使った時に画質が少し低いと感じましたが、見たタイトルが悪かったんでしょうか。
スマホでみると問題ないと思いますけどね。
小学館eコミックストア
http://csbs.shogakukan.co.jp/
出版社も漫画ストアやってたんですね。
小学館がやっているなら他のところもやってるんでしょう。
もちろんタイトルはその出版社に限られるでしょうが、ライセンスホルダーなので、ある程度柔軟なサービス提供ができるでしょうね。
後記
今回は、各サイトのヘッダキャプチャを集めてみました。
幾つかのサイトを見ていたんですが、ほとんどのサイトが似たような感じで、違いがあまりわかりませんでした。
どなたか違いを教えていただけませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿