PHPは何故バージョン6が存在しないのか?

2020年9月22日

テクノロジー

eyecatch 昼間不明なことがあっても、夜はぐっすり眠りにつける、下駄です。 webプログラミングをする時に、phpは誰もが通る一つの関門でもあります。 最近では、nodejsやjsフレームワーク、rubyに行ってしまう人も多いですが、wordpressを使いたくてphpを覚えざるを得ない人もいるでしょう。 まあ、正直、どの言語でも、しっかりとしたwebサービスが構築できれば、何の問題もないんですけどね。 そんなPHPは、不思議なことに、ver5.4の次がver7.0になっていて、不思議に感じるエンジニア多いのではないでしょうか? そんな質問を初心者の人にされた時に、実は、僕もあまり明確に知らなかったので、少し調べてみました。

PHP6は開発失敗作

今から10年以上まえになりますが、2010年に、PHPがバージョン5.3だった時に、PHPバージョン6の開発が精力的に行われていたそうです。 目玉機能のひとつとして、unicode対応というのがあり、UTF16の正式対応が決まっていたそうです。 そうした文字エンコード対応を重要視した開発をおこなっていた時に、メモリの使用量が想定したよりも膨らみすぎて、正直使い物にならなくなってしまったようです。 mbstringをプラグインインストールからするのがめんどくさいので、こういう点も対応してもらいたいんですが、文字コードはインターネットでの黒歴史が多いジャンルですからね。SHIFT-JISとか、EUCとか・・・ そのため、5.3から6にメジャーバージョンアップするソースが、全てゴミと化してphpのバージョン事態も5.3にロールバックしてしまったという痛ましい事件が起きたらしいです。 その後、色々な機能追加によるバージョンアップする時に、開発員たちは、封印したバージョンとして6をすっ飛ばして、7を選択したのだそうです。 http://schlueters.de/blog/archives/128-Future-of-PHP-6.html 軽くブログで愚痴ってますね。 う〜ん、気持ちはよくわかります。

6は不吉な数字

あと、日本では、4と9が不吉な数字として、アパートの部屋番号などからも排除しているケースがありますが、海外では、6が不吉な数字として言われていて、いわくつきの6を外すという判断は、比較的すんなり全員一致だったんだろうなと思われます。 あと、幸い、7がラッキーセブンなので、パリピ傾向にあるアメリカ人は、用意に選択するという事も、裏はとっていませんが、間違いないでしょうねwww。 「6って、ダメ数字だから、ラッキーセブンにしちゃおうぜ!!」てな感じでしょうね。 そして、バージョン6が欠ラックしたphp7が生まれたという歴史でした。 エンジニアだけしかウケないかもしれないけど、まあまあドラマチックな匂いもするから、誰かこれをドラマ化してくれないかな???

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ