なんか楽しくなる「サザエさんパズル」(公式)

2020年7月16日

日記

t f B! P L
毎週日曜日に「ちびまる子ちゃん」と、「サザエさん」は、欠かさず見ている、ユゲタです。 日本の休日を感じられる、ひとときですよね。 うちの子供も小学校を卒業して、一緒にテレビを見てくれることも無くなりましたが、それでもお父ちゃんは、一人ででも、見続けています。 そんな事も踏まえて、人の成長を感じられる時間帯でもあります・・・

本日のIT謎掛け

「テレビ」と、かけまして・・・ 「鉄人28号」と、ときます。 そのココロは・・・ リモコンが無いと役に立たないでしょう。

サザエさんパズル

とある開発案件で、家系図を扱う処理があったので、日本で一番有名な家系図をダミーで作ろうと思ったんですが、サザエさん一家の家系図を探していらた、公式ページに「サザエさんパズル」っていうページを見つけてしまいました。 http://www.sazaesan.jp/puzzle.html テレビ番組のホームページってあまり見ることはなかったんですが、少し調べてみたら、サザエさんサイトは、月間で5万〜10万ぐらいのページビューを獲得しているようです。 その中の「サザエさんパズル」というページが気になって仕方がありません。 スマホでもできるので、サザエさんファンの人は是非、お楽しみください。

しっかりとしたWEBサイトに感心

ちなみに、サザエさんサイトを見回っていると、オープニングでの日本各地の旅風景などの過去データが、オープニングテーマと共に見られるのも、ファンとしてはうれしいアーカイブですね。 もちろん、登場人物の紹介や、作者の紹介なども、しっかりと、作り込まれていて、知らない人は少ないと思いますが、こうしてまとめてもらえると、なんとなく新しく見えてくる箇所があるかもですね。 そして、半世紀以上放送している50年の歴史ページを見ると、時代背景と共に、サザエさんが日本の歴史とともに進んでいる事がよくわかります。 未だに、アニメの中では携帯電話が登場しないのも、ある意味魅力かもしれませんね。 WEBサイトは、個人的には、もう少し大画面で見やすい構成にしてほしいと思ったり、グランドメニューがポップアップ形式なので、レスポンシブを意識して、固定表示できる仕様にすればいいのにな〜とか考えていましたが、無理強いはしません。 とりあえず、コーヒーブレイクの時にでも、サザエさんパズルをやってホッコリしたいと思います。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
プログラミングとサーバーを心の底から楽しむクリエーターです。 経営者であり、開発者でもありますが、得意としているのは、アイデア創出で、出来高は無限大です。

ブログ アーカイブ

QooQ