人を納得させる方法

2013年4月19日

コミュニケーション マインド

仕事や何かの集まりで、同僚な友達などに質問された時、説明する場面で、相手に話が伝わらない事、あるよねー。 そんな時は、トークの中の説明で、数値を例に例えるとかなり信憑性が高くなる。 また、説明してる相手の身近な例を出してあげると、さらに分かりやすいねー。 じゃあ、プレゼンなどの時はどうするか? 自分ワールドに引き込むというのが、いいんだけれど、とりあえず、弱みを見せまくるという技がある。 これは、聞き手に安心感を与えるが、舐められる可能性も高いので、親近感が湧く程度という、ボーダーラインがある。 人を聞く大勢にするには、自分に興味を持ってもらう他ないのだが、人の秘密を聞き出すテクニックがある。 それは、その人の秘密をひとつ聞きたかったら、自分の秘密を十個教えること。 相手に、忠誠心を見せるのも、技のひとつ。 そんなやりとりの最後に、お互いの信頼感が生まれ、納得させる事ができる。 これ、簡単な事だが、出来ない人が多いのも事実。 円滑なコミュニティを築きましょう。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ