忘れてました。
デスクトップにゴミ箱が必要な事を!!!
ゴミ箱が無いと、不要なファイルやフォルダは永遠にデスクトップに残り続けてしまうことになります。
今回は入れ物だけですが、ゴミ箱を設置してみました。
デモ
うまく表示されていない場合は、「メニュー」-「データ初期化」をしてください。
※デモは最新版が表示されています。該当のデモを見たい場合は、ソースをCloneしてコミットを戻してブラウザで表示して確認してください。
ソースコード
https://github.com/yugeta/web_desktop/
今回のCommitは"#21"です。
解説
ゴミ箱は、フォルダやファイルとは別領域に設置したかったので、対角にあたる画面右下に設置されるようにしてみました。
setting.jsonファイルのdesktop_icons設定の中に、type:"trash"という値を追加しました。
これによって、これまでは、folderタイプにのみ、ファイルなどを入れて表示することができていたんですが、trashというタイプも、ほぼフォルダと同じ役割にするようにしました。
ただ、唯一違う点は、システムシステムファイル(setting.jsonに書かれているファイル)は、ゴミ箱に入れられないようにしたいと思います。
※と言っても、現時点では、そんなフラグは立てていないので、好き放題ゴミ箱に入れられます。今後フラグを設置する予定です。
そして、ゴミ箱に入っているファイルやフォルダは、いつでも元通りに取り出せるようにするのと、「ゴミ箱を空にする」処理として、ファイルやフォルダを永遠に消え去ってしまう処理を追加しなければいけません。
でも、今回はあくまで器だけなので、まだこの時点でその処理は入れていません。
実は、今回の処理をやるにあたって、icon.jsをモデルモジュール化しようと思って、色々いじっていたら、深い箇所まで手を入れないといけなくなり、時間が無くなったので、器だけの処理に終わってしまいました。
とりあえず、動くようにはなっているんですが、深い箇所で不具合があるかもしれません。
ちなみに、不具合を見つけた方は、githubのissueに書き込んでもらえると、喜んで修正させていただきたいと思います。
有志の方がいれば、開発協力してもらっても構いませんよ。コラボレータ登録しますよ。
そして、まだ足りていない機能として、ブラウザの画面サイズが変更になった時に、ゴミ箱が行方不明になってしまうことがあるので、(画面を小さくしたら、ゴミ箱が画面外に行ってしまう現象)
これもそのうちにはみ出し防止(自動移動)処理を入れたいと思います。
そういや、ゴミ箱にファイルが入っている時に、ゴミ箱のアイコンをゴミ入ってるよハイコンに変えたいよね・・・この辺もリクエスト要望にしておきますか・・・
あとがき
なんか今回は、今後の予告だけみたいな回になってしまった・・・
なにぶん、仕事と平行に行っているので、ご勘弁くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿