[キャラデザイン] ナノ正宗くん

2024/10/04

Character デザイン

t f B! P L
eyecatch とある地方の大学のホームページを作ることになり、担当者の方から「なんかキャラクター作ってくれない?」って言われたので、 その土地ゆかりのキャラクターである、伊達政宗をモチーフにして「ナノ正宗くん」というキャラクターを作ってみました。

名前の由来

その大学は、日本でも有名な半導体の研究設備が整えられているので、やたらと「ナノ・・・」という名称が使われています。 ということで、伊達政宗の名字を、ナノに変えた、少しゆるキャラ風にしてみました。

苦労したポイント

甲冑って、めちゃくちゃ複雑なんですよね。 できるだけ簡素にしたいな〜と思ったんですが、兜も袴もわかりにくくなるので、 なんとなくわかるレベルを考えて、いくつか絵を描いてみました。
最初は可愛く描いてみたけど、なんかピンと来ない・・・
次に、表情を変えてみたけど、なんか貧弱・・・
恰幅よくしたら安定感が出たのでこれを採用!

SVGで清書

デザインが決まったら、それを元に、SVGのパスでナゾってラインと色を決めていきます。
この辺はツールの使い方に慣れたら比較的迷わず作業が進められます。

完成!

顔影 右眼帯 左目 ツバ色 ツバ枠 道着 右手 上着 左手 nano 右足 左足 SVGで完成したので、少し作り込めばアニメーションを付けることも可能です。 とりあえず、キャラはできたけど、ホームページでどうやって使おうかなあ???

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ