出来る人と出来ない人の違い

2018年1月26日

マインド 学習

出来る人と出来ない人は決定的に違う点がある。 そもそも出来ない人は、自分が「出来ない」という事に気がつく事が出来ない。 出来る人になるという事はそうした事に気が付いて行く事から始まる。

聞く姿勢

出来る人は人の話を聞くが、 出来ない人は自分のことを主張したがる。

行動性

出来る人は人の為に動くが、 出来ない人は自分の為に動く。

学ぶ姿勢

出来る人は常に何かを学ぼうとするが、 出来ない人は学ぶ機会を人がくれないとずっと待っている。

リーダーシップ

出来るリーダーは部下を導くが、 出来ないリーダーは出来ない愚痴を部下に言う

成長

出来る人は物事を達成する為に動いて結果成長するが、 出来ない人は言われた仕事を文句を言いながらこなす。

経営

出来る経営者は他の会社と手を組んで共に伸びる努力をするが、 出来ない経営者は自分の会社の売り上げだけを気にする。

エンジニア

出来るエンジニアは汎用性の高いプログラムを構築し、 出来ないエンジニアはその都度言われたプログラムを構築するのみ

自己管理

自己管理ができる人は周囲の人から信頼され頼まれごとが増える、 自己管理が出来ない人は他人からも管理される事を拒み結果人が離れていく。

健康

体が健康な人は不健康の人を思いやることができるが、 不健康な人は健康な人を妬みやすくなる。

勉強

頭のいい人は次の事を考えて未来の問題を考えるが、 頭の良くない人は現実の問題を追いかけてばかりいる。

読書

出来る人は1冊のビジネス書を1週間以内に読み終わろうとするが、 出来ない人はマンガを毎週買い続ける。

継続力

出来る人は毎日少しずつ自分のスキルの積立を必ず行うが、 出来ない人は明日以降にスキルの積立を開始すると口で言う。

忍耐力

出来ない人は単純な事を我慢できないが、 出来る人は、複雑な事を根気よくこなす。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ