他部署を巻き込んでの会議

2013年5月22日

ビジネス 日記

案件の提案を行う会議の時、技術者で、 「その件は持ち帰って検証して報告します。」 と、よく聞く内容だが、これ、言ったもん負けです。 厳しいけれど、それも予測して調べ上げておくべき。 または、ある程度その場で考えて即答すべき。 ※まあ、特定の人の事を言ってるんだけどね。 詳細検証をして、手堅くなってから、開発を行うなんて、他社であったら研究費なんて、でやしないんだから、ただの甘えにすぎない。 即答できないのは、そこまでスキルが足りていない証拠。 さらに、細かい仕事を他部署の責任と言わんばかりに押し付ける人もいる。 そういう人は、口調も強めで、恐らくは自分は仕事をしてる気マンマンなんだと思う。 でも実際は、仕様が出ないと開発が出来ない。 自分で仕様を提示出来ないレベルと、言うに等しい。 自分が仕事をすれば、周りのみんなが、仕事がはかどる。 ぐらいのキャパ、心意気、スキルは、欲しいモノだ。 でもこれ、なかなか自分では気がつかないから、言ってくれる人がいれば、そいつは神!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ