mac book air に開発環境を構築

2014年10月11日

Mac

会社のPCがimacで、自宅でMacBookAirなんだが、開発環境はLinuxがいいと思って、自宅も会社も、LAN内にサーバーを立てていたんだが、会社もセキュリティが厳しくなって来たこともあり、 なにより、来週バリに旅行に行くという事もあり、mac単体でapacheの開発環境を持っておくと、思い立った時にPHPが書けると思って、macの開発環境を構築してみようと考えた。 winでいうところの、LAMP環境がいいかな、と考えた。 Homebrewベースでのインストールもいいかもしれんけど、とりあえず、LAMPのmac版である「MAMP」をインストールしてみよう。 http://www.mamp.info/

インストール手順(めちゃくちゃ簡単)

1、このサイトの「Download」ページへ行き、インストーラをDLする。 2、DLしたモジュールをクリックして立ち上げる。 3、指示にしたがって、インストール手続き 4、終わったら、アプリケーションフォルダかたMAMPを立ち上げる。 ※なんだかPROを立ち上げようとするんで、頑なに拒否!! 立ち上げると、設定のダイアログが開く 設定ボタンを押すと、起動設定や、PHPバージョンやポートなんかがセットできるが、デフォルトでいいでしょう。 NGINXが使えるのもなんだかワクワクするね。 その後、MAMPを起動すると、テストページがブラウザで立ち上がるが、これがどこのディレクトリかはじめわからなかった。 どうやら、アプリケーションのフォルダ内がrootらしい 今後の作業で、htdocs(作業環境)にはアクセスを楽にしたかったから、htdocsフォルダを、ログインユーザーの直下にシンボリックリンクしておいた。 $ ln -sfn /Application/MAMP/htdocs/ ~/MAMP/ とりあえず、index.htmlなんかを作ってみてブラウザで表示テストしてみる。 ポート番号が気に入らなかったら、設定変更してね。 あとは、これまで作ったプロジェクトなんかを入れて、色々とチェックしてみよう。 ちなみにGDライブラリなどは、デフォルトではいっているが、ImageMagickとかどうしようかな・・・ まあ、GDでなんとかすれば、この環境は鉄板になるね。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ